SSブログ
前の5件 | -

★このブログは更新終了します★ [連絡など]

長らく使ってきたSo-netブログですが、
この度、同人活動の告知をPixivとTINAMIに移動させることにしましたので、
このブログの更新は、これにて終了とさせて頂きます。

今後の活動報告は、以下のサイトでご確認ください。
サイト → 集線装置
Pixiv → id=123526
TINAMI → http://www.tinami.com/profile/8554

ここのコンテンツも当面は残しておく予定です。
特に活動内容が変わるとかいうわけではありませんので、
今後ともよろしくお願いいたします。

====
20120427 しまざきみさえ(・_・)

イベント参加予定 [連絡など]

もう3月ですね。
今日、裏庭にオオイヌノフグリが咲いていました。
もうすぐ春ですね。
(無難な歳時記エッセイ風の出だし)

さてさて、告知いろいろです。
5月のコミティア100と、夏コミの申し込みを済ませました。

コミティアのサークルカット
comitia.jpg
夏コミのサークルカット
comike.jpg


*********

次回コミティアは100回記念ということで、
ちょっとした記念本を作る予定です。
2月のコミティアX-Ⅲで展示した付喪神を
妖怪図鑑風にしたものの増補改訂版と、
企画展示当日のレポをまとめた本になります。

コミティアX-Ⅲで展示した付喪神は約20体でしたが、
100回記念ということで、目指せ100体! …は無理としても、
記念本ではもうちょっと数を増やしたいと思っております。

というわけで、付喪神のイラスト、追加募集中です!

基本コンセプトや投稿方法などは企画展示の時と同じですが、
同人誌として発行する都合上、白黒原稿のみの募集となります。
(カラー原稿の場合はグレイスケールに変換して使用致します)
原稿サイズは、印刷に耐える解像度でしたら大雑把でOKです。

締め切りは4月10日(火)です。
原稿はkumamic★gmail.com(★→@)まで
付喪神の名前・付喪神の説明・作者名を添えて
いきなりメール添付で送りつけて下さって大丈夫です。

X-Ⅲには間に合わなかった方、あとから新キャラを思い付いた方、
展示を見て自分もやりたいと思ってくださった方などいらしたら
是非ともご参加くださいませ。

**********

夏コミの予定は…まだなにも決まっておりません。
まずはコミティア100をお祝いするのが先かなという事で。
また決まり次第、こちらのブログで告知いたしますね。

**********

あと、このブログはぼちぼち更新停止予定です。
長い事使わせてもらって、名残惜しくはあるのですが
やはりブログでは、漫画メインの活動報告は閲覧に少々難ありということで、
新刊の本文サンプルなどは、
今後TINAMI・Pixivあたりで公開していければなぁと思っています。

それではー。

2012-02-16

ご報告が大変遅くなってしまいました…すみません。

2月5日のコミティア99+コミティアX-Ⅲ、無事に終了いたしました。
企画展示に参加してくださった方、当日見に来てくださった方、
そしてTwitterその他で見守ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

会場の様子はTwitterの方で実況…と思っていたのですが、
今回、携帯電話の電波状態が非常に悪く、
写真などをあまりUPすることができず残念でした。
というわけで、ブログの方にあらためて当日の写真などを。

「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」
当日の展示はこんな感じでした。
ひとつひとつの付喪神は粘着シール付きのパネルになっていて、
貼ったりはがしたりできます。
Ak2uvEACAAEPxzC[1].jpg
ちょっとアップで。
Ak8K6d1CQAEfxPu[1].jpg
Ak8LAykCAAE9jLk[1].jpg
Ak8LWEUCAAAAnBY[1].jpg
Ak8LxVhCMAEH4JU[2].jpg
当日配った妖怪図鑑風目録は、好評につき品切れとなりました。
展示の方も、小さいお子さんが触ってくださったり、
それなりに面白がって戴けたのではないかと思います。

クダンの顔出しはこんな感じ。
Ak2qNrlCAAEU6GP[1].jpg
フキダシには好きな台詞を言わせられます。
Ak8KJSwCQAEVdHO[1].jpg

こちらも、顔を出したいかと言われると正直どうよ…という絵柄ながら、
ノリノリで写真を撮っていってくださった方がいらっしゃり一安心。
コミティアと言う場所柄か、「新刊発行!」という台詞が多かったです。

その一方で「死んじゃうじゃないですかー!」
と言って逃げだされた方も2名ほどいらっしゃいました。
…ちっ、ばれたか。(と言うのは冗談として)
元ネタをわかってくださる方がいたのも嬉しかったです。

なお、このクダン顔出しは引き取り手を募集しております。
大きさはB1判、スチレンボード製です。
妖怪イベントの客寄せ素材などには最適なんじゃないでしょうか!
だいぶシチュエーション限定されちゃいますけど…。
送料のみ負担頂ければ本体は無料です。
(コミティアから自宅へクロネコ便で送った際の送料は1700円ちょっとでした)
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
kumamicあっとまーくgmail.com の方までご連絡頂ければと思います。

当日はほとんど自分のスペースに居たので、
あまり他の展示をゆっくり見て回れなかったのが残念です。
顔出しも、ウチ以外に何箇所かあったようですし、
オリジナル衣装のコスプレの方が沢山いらしたのも印象的でした。

コミティア主催のシールラリーも1回だけ福引きさせてもらいました!
末等のクッキーゲット。ごちそうさまでした。
Ak8MdZQCAAASN3R[1].jpg

そんな感じで、遅ればせながらコミティアX-Ⅲのアフターレポでした。

**********

当日の様子と、展示した付喪神たちの目録は1冊にまとめて、
次回、5月のコミティア100で、記念本として発行予定です。
付喪神は今回、二十体強を展示しましたが、
せっかくですのでもうちょっと増やしたいと思っています。
コミティア100にちなんで、百鬼夜行で百体…はちょっと無理かも知れませんが
できるところまでやってみます。

そんなわけで、「自分の考えた付喪神も入れて欲しい!」という方も追加募集中です。
kumamicあっとまーくgmail.com までご連絡ください。
原稿規定は、展示用に募集した時とほぼ同じですが、
フルカラー本にするのはちょっと無理なので、
モノクロ原稿(グレースケール可)での募集になるかと思います。
しめきりは4月10日前後を予定しています。
興味はあったけど乗り遅れた―、てな方など、もしいらっしゃいましたら
ぜひともお声をかけてくださいませ。

それではまたー。

コミティアX-Ⅲ告知 [連絡など]

いよいよ日曜日はコミティアですね。
色々と同時進行で準備してわけがわからなくなってきたので、
自分の頭の中の整理も兼ね、まとめて告知をしようと思います。
初公開情報もありますのでよろしくお願いします。

**********

2月5日のコミティアX-Ⅲに、
X080「ハムくまズ」でサークル参加いたします。
今回は、展示メインの出展になっています。

企画展示「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」
 パネル上に、皆さんから投稿を募ったオリジナル付喪神が並びます。
 触って動かして遊べる感じの展示になっております。
 遠慮なく、べたべたいじって頂けると嬉しいです。
 詳細はこちら → ももたびにひとたびたらぬ白紙・告知サイト

あなたも"あの"妖怪になれる!「顔出し」
 観光地とかによくある、穴から顔を出して記念写真を撮るアレです。
 企画展示に合わせて、妖怪ネタを準備いたしました。
 どんなパネルかは……当日のお楽しみということで。

 なお、顔出しパネルは現在里親募集中です。
 B1判(728x1030mm)、厚さ7mmのスチレンボードです。
 送料のみ負担(お持ち帰りならタダ)で、欲しい方がいらっしゃいましたら
 お気軽に声をかけて頂けますと幸いです。

頒布物いろいろ
 企画展示の付喪神を小さなマグネットシールにしました。(頒布予定価格500円)
 20120127_02.JPG

 小冊子「百器同人袋(ひゃっきみちづれぶくろ)」(無料配布)
 michidure.JPG
 A6変型判(多分)、正方形28頁のコピー本です。
 今回展示してある付喪神を、妖怪図鑑風に紹介してあります。

 既刊の同人誌も小部数を持っていきますが、
 展示スペースの状況によっては、あまり目立つ所に置けないかも知れません。
 本が見当たらない場合は、お気軽に声をかけてくださいませ。

 前回コミティアで頒布した、ハロウィン的な巻物+シールのセットも
 ほんの少しだけ残部が出てきましたので持っていきます。
 恐らく今回の分で頒布終了となりますので、欲しい方はお早めに。

**********

「ハムくまズ」としての参加は以上となりますが、
その他、いくつか企画に参加させて頂いております。

「まるちぷるCAFE」主催のComitiaX3「電子出版書店」企画
 電子書籍のダウンロード販売に、漫画を委託させて頂きました。
 「ねこたこ」という4コマ漫画、全12頁です。
 内容はこんな感じ。
 20080417_01.gif
 一般向けの作品ではありますが、
 少年誌程度のお色気要素を含む描写がありますので
 (あと、ほんのり百合要素も)
 ご購入の際にはお気を付け下さいませ。
 詳細はこちら → ComitiaX3「電子出版書店」企画

コミティア実行委員会主催のシールラリー「コミティアX商店街・福引き抽選会」
 ポイントシール配布と福引きの景品提供をさせていだたきました。
 会場を回ってシールを集め、福引をするという企画です。
 シールだけもらいに来る感じでも構いませんので、
 お気軽に当スペースまで足をのばして頂ければと思います。
 (でも、ついでに展示を見て頂けると嬉しいです)
 シールはお一人様1枚までとのことですので、御了承下さい。
 詳細はこちら → 【当日企画紹介】 コミティアX商店街・福引き抽選会(シールラリー

**********

以上、当日は盛りだくさんでお待ちしております。
楽しい一日になりますように!

**********

…コミティアとは関係ない話ですがついでに告知。
このブログは近日中にお引っ越し予定です。
詳細はまた決まり次第告知しますが、
もうちょっと同人誌の表紙・本文見本が見やすい所に移動します。
よろしくおねがいします。



コミティアX-Ⅲ、まだまだまだ準備中 [連絡など]

もう来週末がコミティアだなんて早いなぁ…。
コミティアX-ⅢはX080「ハムくまズ」です。
まだ準備がんばってます。

当日頒布予定のグッズを作りました。
マグネットシールです。
20120127_02.JPG
とりあえず自分の描いた物を一番上にして撮影しましたが、
企画に投稿して下さったすべての付喪神が1個ずつ入ったセットです。
冷蔵庫に貼って、台所を百鬼夜行状態に!
20120127_01.JPG

……普通のシールより原価が高めだったのと、
手作業で切り抜いて作っているため、
あまり沢山準備できないと思います。
是非とも欲しいという方がもしいらっしゃいましたら、
前日までに何らかの手段で私にひとこと連絡しておいて下されば
お取り置きしますのでよろしくお願いします。
(投稿して下さった方には御礼として差し上げる予定です)

あとは当日配布の小冊子を作るお仕事が残っています。
コピー本作りは一番慣れているので、最後に残しておりました。
変形サイズの可愛い本になる予定です。

また前日か前々日あたりに最後のまとめ告知をしようと思います。
それではまたー。

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。